本文へ移動
岡山県看護連盟
〒700-0805
岡山県岡山市北区兵団4-31 
岡山県看護会館5階
TEL.086-223-8242
FAX.086-225-9778

会長の部屋

~☆~✰  フレッシュナース がんばれ!!   ✰~☆~ 4月

 
 寒かった今年の冬ですが一気に暖かくなり、3月に桜が満開になりました。地球温暖化が年々進んでいるように思います。

 期待と不安を胸に新採用者が入ってきました。新しい年度の出発ですね。入職時のオリエンテーションが始まり、新人たちが職場に適応できるようよう工夫をし ていることでしょう。
 県連盟は新採用者研修会を企画しています。毎年3回に分けて実施していましたが、今年は300人席のあるレセプションホールでおこないます。時期は新入職の方がストレスフルになりやすい8月下旬を計画しています。ぜひ参加していただき、看護連盟の組織・活動について十分理解して新入会につなげ、政治の力で看護協会の政策提言を実現させていきましょう。
 看護にやりがいや喜びを感じられるよう苦しいことも乗り越えらるよう笑いの力でストレス解消をして、明日に向かって元気が出るような講師の先生をお迎えしています。ご期待ください。
 超高齢時代に入り、看護の役割も変化してきています。
看護協会は時代を反映して新しい看護のかたちを提唱しています。”生きる”をともにつくる。地域におけるチーム医療の推進・健やかな週末を迎えられる社会づくりには信頼関係の中での多職種連携が円滑に行われてこそ、暮らしを支えることにつながると思います。
 県連盟では29年度事業の評価を行い、課題の共有をしたのち30年度事業計画案を作成しています。6月30日(土)は岡山県看護連盟総会です。皆様の活発なご議論をお願いたします。
 
 会員の方への朗報です。看護会館での研修の際には駐車場が十分確保できないため、研修生の皆様にご不便をかけていましたが、
心臓病センター榊原病院のご厚意により病院駐車場の利用ができるようになりました。空車スペースに自由にとめてください。
 
TOPへ戻る