本文へ移動
岡山県看護連盟
〒700-0805
岡山県岡山市北区兵団4-31 
岡山県看護会館5階
TEL.086-223-8242
FAX.086-225-9778

会長の部屋

~☆~✰ 暑中お見舞い申し上げます ✰~☆~  8月

 猛暑日が続く今日この頃ですが、会員の皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?夜勤明けにはあまりの猛暑に不眠が続いたりして体調を崩されていないでしょうか?案じられます。
 暑さにもめげず看護連盟の行事は順調に進捗しております。支部研修も今年はスタートが早く、多くの方に参加していただいているようで、役員の皆様の熱意と行動力に感謝しています。多くの仲間に看護連盟の役割が伝わったと思います。
 岡山県主催の施設代表者・施設内連絡員・個人会員・役員合同会議並びに石田昌宏参議院議員を迎えての研修会を開催しました。会員178名が出席いたしました。会議では29年度の重点方針である組織の強化・拡大にむけて施設の協力をお願いしました。
 研修会のテーマは「人づくり 地域づくり これからの医療・福祉」~看護の身近に政治があります~と題して石田議員が熱演されました。高齢社会にふさわしい地域づくりとは、最後まで自分は「社会に貢献している」と思える仕組みが大切だと実感しました。その仕組みづくりには看護の視点が重要で積極的に参画していかなければと思いました。私達は近い将来AIの活用を含めて看護を実践するようになるだろう。新しい時代に向けた人材育成は重要なテーマだと思いました。看護診断、看護計画はAIでできるようになるかな?しかし、手の温もりを伝えられる看護、患者様を見護り、思いを聴き、思いに寄り添うことのできる看護は人間しかできませんね。
そんな看護師を目指して生涯を過ごしたいですね。
TOPへ戻る