本文へ移動

会長の部屋

令和2年 3月のごあいさつ。

 新型コロナウィルス感染拡大により、世界中が森閑とさせられています。昨晩、小池東京都知事は緊急記者会見で「何もしなければロックダウン」に。
 このままでは「首都封鎖」になりかねません。新型コロナウイルス感染者の急増を受け、「重大局面」との危機感を表明しました。26、27日の自宅勤務や週末外出自粛を呼びかけていました。東京で感染爆発が起きれば、社会・経済への影響は計り知れないと思います。小池知事はさらに感染予防対策として、3密を提唱しました。
 3密とは密閉した場所、密集する場所、密接した会話等を避けることにより、感染リスクを下げることができます。
 町から子供たちの姿が消え、いつもの活気と喧騒がありません。通勤中の人は大きなマスクをかけ足早に去って行っている様子です。そのマスクさえも不足しています。薬局から手洗い用アルコールも消えたままでいつ入荷の見通しも立っていない状況です。
 看護連盟では感染対策として会議の縮小、換気をする、机、マイクのアルコール消毒、入室人数数を減らし人との接触を抑える、体温チエック(37,5℃以下)、入室時の手指消毒を励行して、安心して会議に出席できる環境を整えています。
 年度末の大切な時期であり、会員の皆様には、体調管理に留意され、新型コロナウィルスに負けないでください。
 
 3月は卒業式のシーズン、臨時休校のため、生徒と先生だけの手作り卒業式のニュースなどが報道されほほえましく、先生と生徒の絆が太く強くなったような気がしました。

 3月19日は看護師国家試験の合格発表がありました。看護師の合格率は94.7%(58,514人)でした。保健師は7,537人、助産師は2,093人が合格されました。おめでとうございます。新型ウィルス感染対策の真っただ中に入職し、戸惑うことも多いかもしれませんが、自分らしさを大切にチームの一員として歩みを進めてください。新しい看護職として成長してください。
 
 健康に留意され、看護職として今立っている場所を大切に活躍してくださいね。
 看護連盟では皆さんが笑顔で働けるように現場の声を集めています。届けてください。皆さんの声を!
岡山県看護連盟
 〒700-0805
 岡山県岡山市北区兵団4-31 
   岡山県看護会館5階
   TEL.086-223-8242
   FAX.086-225-9778
TOPへ戻る