本文へ移動

会長の部屋

令和2年 1月のごあいさつ。

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
平成から令和へと希望に満ちた新しい年が明けました。
今年はネズミ年です。少子の年に終わりを告げ、出生数が増え、地域に子供の声がする時代にと期待しています。
近未来にそうなればと私の願望です。しかし、出産、子育てを取り巻く環境は変化しています。産後鬱の増加に対して、産後ケアが必要と言われていました。若い世代が子育てに喜びや生きがいが感じられることが望まれています。
看護協会・看護連盟が要望していた産後ケア事業でした。11月26日に法案が可決され、今年度から実施になります。産後ケア事業が制度化されたのは朗報です。
産後の育児不安やストレスに対して助産師等が直接ケアを提供できるシステムは、若いお母さんにとってどんなにか心強いことでしょう。
看護職にとっても産前~産後と関わりケアすることで、母子間の愛着形成や命の尊さについて考えるきっかけとなると思います。
そして、看護職のやりがい・生きがいにつながると思います。今回の制度がしっかり活用されることを願います。
さて、今年は衆議院議員選挙が行われる可能性があります。私たちは岡山3区、看護職代表の阿部俊子後援会の組織強化を目指して、準備を進めているところです。
昨年の統一地方選挙、参議院選挙を戦い抜いた実績をばねに、皆様とともに足腰を鍛えながら目標達成しましょう。
看護職が県議に議席を得たことで、訪問看護中の駐車許可、性教育の実情など看護職ならではの質問で、県政に一石を投じてくれました。
これからも頑張ってくれることと思います。皆さんしっかり現場の声を福田県議に伝えましょう。
年頭に当たり、皆様のますますのご活躍、ご健勝を祈念いたします。
岡山県看護連盟
 〒700-0805
 岡山県岡山市北区兵団4-31 
   岡山県看護会館5階
   TEL.086-223-8242
   FAX.086-225-9778
TOPへ戻る