本文へ移動
岡山県看護連盟
〒700-0805
岡山県岡山市北区兵団4-31 
岡山県看護会館5階
TEL.086-223-8242
FAX.086-225-9778

会長の部屋

~☆~✰  初夏になりました ✰~☆~ 5月

 
 新緑がいつの間にか深緑に代り、夏の日差しが感じられる季節となりました。新入職員の方は、2か月目に入り徐々に職場に適応できるよう頑張っていることでしょう。
 さて、岡山県看護連盟では、日本看護連盟総会(6月5日)に合わせて、国会議事堂見学・自民党本部で地元国会議員との交流会を計画しました。総会には代議員45名、一般参加30名が出席します。総会を機に一連の行事に参加することにより、政治への関心が高まり、連盟活動を活性化させるチャンスにできると思っています。日本看護連盟ホームページ・機関誌アンフィニ―に総会情報が記載されています。事前に情報を取って参加しましょう。
 岡山県看護連盟では県総会(6月30日)に向けて準備を進めています。来年は統一地方選挙・参議院議員選挙が立て続けに行われます。今年度中に後援会活動を推し進め、連盟会員・地域の方に名前と顔、政策を知っていただき、広めていきましょう。そのためには会員の皆さんが熱くならならなければ伝わりません。超高齢・少子化社会を迎えた今、看護の役割は拡大しています。私たちは自分の足元をしっかり見つめ、現場の声を県政に、国政に届けられる看護師でありたいと思います。
 そして、生きるを ともに つくる看護を実感しましょう!
 
先月ご案内した新採用者研修(7月23日)ですが、会場がレセプションホールからコンべンションホールに
変更になりました。500人以上は入れる大ホールですので、多数の参加をお待ちしています。看護連盟の役割、活動について勉強した後は笑いでストレスを吹っ飛ばして、楽しく有意義な研修会にできたらと思っています。
TOPへ戻る