本文へ移動

会長の部屋

~☆~✰  福はうち、鬼はそと  ✰~☆~ 2月

 
今年はインフルエンザが大流行しています。
皆様、健康管理に感染予防にと心を砕いていらっしゃると思います。
 
それに加えて大雪で交通網が麻痺し10時間以上も立ち往生したり、雪で列車が動けなくなり救出されたりしています。
平成25年の豪雪で看護師国家試験が受験できず、追加試験が実施された事が思い出されます。
 
今年の国家試験が、好天に恵まれることを祈るばかりです。
災害看護に雪害を想定した訓練も必要になるのではと思ったりしています。
 
1月25日~26日と都道府県会長会議が自民党本部で行われました。
協議事項は、
1)日本看護連盟組織の役割機能を明確にそして合理的にするために規約の改正案が示されました。
  中央役員会、ブロック協議会、都道府県会長会議、総会での報告・決議事項等整理されています。
  全国会長からの意見や考え方など活発な討論が行われました。協議の結果、4月の全国都道府県会議で再提
  出することとなりました。
2)平成30年度総会関係については①プログラム(案)②平成30年度活動計画(案)
  ③平成30年度予算(案)が示されました。
 
報告事項で最も重要なことは参議院議員選挙に関わる事項です。
「知る」→「伝え広める」→「応援する」の方針に従って活動を進めることを確認しました。
私たちの代表を国政に送るために後援会活動を会員個々が主体的にすすめることが大事です。
看護師一人一人が看護をしてよかったと思える看護職であるために、政治力を高めていきましょう。
 
岡山県看護連盟会員と喜びたいことがありました。平成29年12月末の会員数が全国1位(9,620人、対協会員比58%)となったことです。
小選挙区で看護の代表を擁立できる力の源である会員の皆様に感謝しています。今年も会員増を目指して対協会員比60%を達成しましょう。
日本1の会員数で「石田まさひろを応援する会」をさらに拡大していきましょう。皆様の熱意で進んでいきましょう。
 
春はまだ遠いと感じる寒さですが、草木は確実に春の準備を進めています。日照時間や太陽光線の強弱を根が感じとり、植物時計を回しているのでしょうか。
季節は確実に進んでいますね。来週後半からは「梅一輪 一輪ほどの温かさ」になるのでしょうね。お雛祭りが待ち遠しいころですね。
岡山県看護連盟
 〒700-0805
 岡山県岡山市北区兵団4-31 
   岡山県看護会館5階
   TEL.086-223-8242
   FAX.086-225-9778
TOPへ戻る