本文へ移動

会長の部屋

~☆~✰  新年あけましておめでとうございます  ✰~☆~ 1月

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
年の初めに当たり、皆様には今年への夢を膨らませていらっしゃることと思います。健康で目標に向かい生き生きと活躍できる良い年でありますよう祈念いたします。
さて、第48回衆議院議員選挙では看護連盟一丸となり、あべ俊子議員を初めて小選挙区で国政に送ることができました。多くの方々にお支えをいただき、有難うございました。あべ俊子議員は小選挙区当選のパワーを発揮して縦横無尽に活躍しています。
超高齢・少子化がますます進展する中、看護を提供する場所が病院や福祉施設から地域・在宅へと広がっています。そこで日本看護協会は、タグライン・ステートメントを示しました。タグラインは「生きるを、ともに、つくる」です。ステートメントは、「これまで私たちは、ひとりひとりの患者と向き合い、病院看護を中心に、生きる力を引き出す技術を磨いてきました。それはゆるぐことのない誇りです。けれど今変わらなくてはなりません。少子・高齢化、医療費削減、在宅医療の増加により看護の力は病院だけでなく、あらゆる場所で必要とされています。最後まで看続けるためにも。今私たちは『暮らし』というフィールドに立ち、これまでなかった看護のかたちを実現させなければなりません」。と趣旨が述べられています。地域の人々が安心して住み慣れた地域や在宅での生活を選択できるよう、看護職ひとりひとりが考え行動することです。私たちは看護協会のステートメントを胸に刻み、岡山県看護協会としっかりと連携し、看護連盟活動を進めてまいりたいと思います。新しい看護のかたちを確かなものにするために、協会員・連盟会員の皆様のさらなるご支援・ご協力をお願いいたします。
岡山県看護連盟
 〒700-0805
 岡山県岡山市北区兵団4-31 
   岡山県看護会館5階
   TEL.086-223-8242
   FAX.086-225-9778
TOPへ戻る